top of page

緊急事態宣言が発令されます

こんにちは。和田保険事務所のみずきです。

新型コロナウイルス。連日東京都での感染者数が増えていってるのが本当に怖いですよね。

さきほどニュースでも、明日4/7の内に首都圏など指定都市に「緊急事態宣言」を行うことで最終調整が行われているとの報道がされていました。

「緊急事態宣言」がされるとなにが変わるのかというと、

・対象地域の都道府県知事は、住民に対し、生活の維持に必要な場合を除いて、外出の自粛をはじめ、感染の防止に必要な協力を要請できるようになる ・学校の休校や、百貨店や映画館など多くの人が集まる施設の使用制限などの要請や指示を行えるほか、特に必要がある場合は、臨時の医療施設を整備するために、土地や建物を所有者の同意を得ずに使用できるようになる ・緊急の場合、運送事業者に対し、医薬品や医療機器の配送の要請や指示ができるほか、必要な場合は、医薬品などの収用を行える

など、行政が許可を必要とせずにできることが増えるということですね。

いままでは「外出は自粛してください」という呼びかけでしたが、「外出は自粛しなさい」と少し力を持つようになります。

和田保険事務所の社員一同も、休日は不要不急の外出は控えており、出勤時はマスクの着用・手洗いうがいやアルコール除菌の徹底などに努めています。

前回の記事でも書いたのでしつこい内容になってしまいますが、皆様も不要不急の外出は控えて、家で過ごしましょう!

今が感染拡大を防げるかどうかの大切な時期だと思いますので、全員で協力して取り組みましょう!

家

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page