top of page

コロナ対策

みなさんこんにちは。和田保険事務所のみずきです。

連日ニュースでコロナのことが放送されていますね。

それについに平塚でも感染者が確認されました。

私も外出が怖いので、基本的に家でゆっくり過ごしているんですが、

今改めてコロナとは何なのか、対策として何が有効なのか・・・

気になったので調べてまとめてみました。

コロナウイルス

新型コロナウイルスとは・・・

人に感染するコロナウイルスは現在7種類発見されていて、そのうちの一つが

今回騒がれている「新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」です。

7種類のうち4種類は一般的な風邪の症状で軽症で済むそうですが、今回のもの含め残りの3種類が重症化してしまうウイルスなんだそうです。

けれど、アルコール消毒で感染力は失うことが確認されているそうですよ。

感染経路は飛沫感染と接触感染が現在考えられているとのことで、推奨されている具体的な対策としては以下の4つです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

①基本中の基本「手洗いうがい」

帰宅後はもちろん、食事前等もしっかり消毒しましょう。

外出している場合もこまめにアルコール消毒ができるようにしておくといいと思います。

②不要不急な外出は控える

コロナは飛沫感染ですので、閉鎖された空間に大勢の人が集結するようなところは

もちろん避けた方がいいですし、どうしても用事がある場合はマスク着用を徹底しましょう。

③普段から免疫力をあげておく

十分な睡眠とバランスのいい食事を摂ることはとても重要なことです。

④加湿を心がける

空気が乾燥するとのどの粘膜の防御機能が低下してしまいます。

室内は50~60%の適度な湿度を保つようにしましょう。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

いつまでこの厳戒態勢なのかわからないのですが、全員で気をつけて

この非常事態を乗り越えましょう!!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page