この夏、あなたは何を飲む?

蒸し暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

こんにちは!和田保険事務所のみずきです!

かなり私事ですが、音楽フェスに行ったり、四国に旅行に行ったり、夏を満喫しています^^!

暑いですが、アクティブに動くのはとても気持ちがいいですね^^

でも、夏注意したいのは、例年ニュースになっている熱中症!!これはもうよく聞きますし、皆さん意識して水分を取ってますよね。

私が今回特に注意を呼びかけたいのはカリウム・ナトリウムの不足です。

私も一度なりかけたのですが、ホットヨガという、岩盤浴をしながらヨガをするというジムに通っていた際に、毒素を排出しやすくなるからと水素水を1.5リットル程飲んでいました。

たくさん汗をかいて、シャワーを浴びて気持ちよく帰れるはずが、帰り道とても身体が重く家につく頃には頭も痛くなってきました。

「熱中症にならないように、水分もしっかりとっていたから熱中症ではないはず・・・」

と思っていたのですが、帰ってお昼ごはんを食べる気力も出ず、ずっと横になっていてもなかなか回復しませんでした。

ここで母が、祖母が前になったカリウム・ナトリウム不足のせいではないかとスポーツドリンクを飲ませてくれて、飲んで数分でさっきまでの頭痛などが嘘かのようになくなりました。

あとで調べたのですが、人の体液にはカリウムやナトリウムなどがイオンとして存在していて、これを電解質というそうで、電解質は汗と一緒に体外に排出されてしまうのだそうです。

汗をかいた分水やお茶を飲んでいると、体内の電解質の濃度がどんどん薄まっていき、私が体験したような症状を引き起こすんだそうです!

最悪の場合ですが、カリウムが不足すると心室細動が起きる可能性があり、死に至ることも・・・長距離マラソンなどで突然死してしまう理由はこれが原因である場合があるそうです。

命を落とすことにもなりかねないなんて恐ろしいですね><!

この電解質を補給するには、身近なものではスポーツドリンクがいいです!ナトリウムもカリウムもその他の電解質もまんべんなく摂取できるそうですよ。ただ、スポーツドリンクは糖分もそれなりに入っているので、糖分のとりすぎになるとまた別で身体に悪いので、私のおすすめは”水で割る”です。1:1くらいで割るのが私は好きです。全部飲んだら糖分は一緒じゃん!と言われますが、割って味を薄くすることで身体への浸透圧が変わって身体にはいいらしいですよ?詳しくはよくわかりませんが・・・。(すみません。)

私の祖母は、一度この症状で苦しんでから、経口補水液を常時家に置いているそうです。

経口補水液は体液の電解質バランスに非常に似ていて、なおかつ糖分の配合が抑えられているので、糖分が気になる人にはおすすめです☆

また、バナナにはカリウムがたくさん含まれているので、そういった食品で補給するのもありです!

スポーツをした時だけでなく汗をたくさんかいた時には、スポーツドリンクなどで電解質を意識して摂取するように心がけてください!また、私のような症状が出ている人を見つけたらスポーツドリンク等を勧めてあげてください^^

まだまだ暑い日が続くので、身体に気をつけてお過ごしくださいね☆

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

和田保険事務所

Copyright©2016- Wada Insurance Inc. All Rights Reserved.

0463-50-1888

​お電話でのお問い合わせは

(平日  9:00〜17:00  /  土・日・祝  休業)

  • Facebook - Black Circle
|  平塚市ふじみ野2-38-9  |  0463-50-1888